おすすめサイトの最新記事

スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【OGC2011】メディアっぽいものに進化したニコニコ動画 アニメ配信で「傾向として関連商品が売れるという事実はある」

2011.06.02

1 名前: 【東電 81.6 %】 @あやめφ ★[] 投稿日:2011/06/02(木) 13:11:21.28 ID:???

オンラインゲームやコミュニティをテーマとしたカンファレンス「OGC 2011」が5月31日、
都内で開催された。SNSやソーシャルゲームサイトの運営関係者ら講師として参加する中、
「ニコニコ動画」で知られる株式会社ニワンゴの代表取締役社長・杉本誠司氏が登壇した。
「ニコニコ動画にみるメディア変革時代」と題し、動画配信にとどまらない同社のビジネス戦略を
解説した。

■ “メディア”ではなく“メディアっぽいもの”へと進化

会員数2000万人を超え、国内でも有数のネットサービスへと成長したことから、ニコニコ動画を
メディア、つまりテレビや新聞、雑誌と同列に扱われるケースも増えてきたという。しかし
杉本氏は、現在のニコニコ動画をあくまで「メディアっぽいもの」と表現する。

ニコニコ動画はアニメ、ゲーム、音楽、政治、社会などさまざまな分野の人気コンテンツと
それを楽しむユーザーがクラスター化しており、動画配信プラットフォームこそ共通化されて
いるものの、すべてのクラスターに参加するユーザーがほとんどいないというのが杉本氏の論拠だ。
運営スタッフ側もまた、非常に細分化されたクラスターごとへの情報発信を心がけているとして、
従来型マスメディアとは似て非なる存在だと説明する。

一方、各クラスターに属するユーザーは、コミュニティへの参加方法に応じて3種類に分けることが
できるという。1つは動画投稿者、そしてもう1つが動画を見てコメントを投稿する参加者。
いずれも、サイト内を直接盛り上げる役割を担っている。

最後の3つめにあたるのが「見てるだけ」のユーザーだ。3種類のユーザー像の中では構成比が
最も多い。一見すると消極的な参加者だが、視聴数ランキングなどに決定的な影響を与える
ユーザー層であり、杉本氏も「動画投稿者やコメント投稿者へ刺激を与える存在」と捉えている。
これら3種類のユーザーが特段意識しあうことなく交流できるよう、ユーザーインターフェイスも
同時に作り込む。この交流=コミュニケーションによりサイトが活性化し、コンテンツの
創造と消費というエコシステムが推進されると杉本氏は語る。


■ ニコニコ動画でアニメ配信、関連グッズの売上は上がる? 下がる?

講演終盤、杉本氏からはアニメや映画といった各種コンテンツの権利保有者に向けた
ビジネス展開例も示された。具体的な作品名や実数こそ明かさなかったものの「ニコニコ動画では
アニメのVOD配信を行っているが、有料で1話あたり30~40万視聴されているものが普通に出てきた」
のだという。また、配信と同時にアニメ作品DVDのアフィリエイト販売を実施しているが、
こちらも1巻あたり1000~3000枚程度売れるため、ニワンゴが受け取る仲介料も億単位に上る。

これら有料コンテンツないし商品に金銭を投じているのはどんなユーザーなのだろうか。
杉本氏は「本来のテレビ放送を見ていて、DVDも恐らくレンタルでなく購入している。
関連グッズや原作本も持っている。そういったモチベーションの高いユーザーがさらに
VODを利用しているのは、作品で『お話し合い』をしたいからからだ」と分析する。作品を
好きなユーザー同士がネット上で語り合うための場への参加権として、有料VODが
機能していると杉本氏は論じる。

さらに「ニコニコ動画的なサイトへコンテンツを提供すると、関連商品の売上が下がるのでは
ないかとまことしやかに語られている。私の分析が完全な正解とはいえないが、傾向として
関連商品が売れるという事実はある」と杉本氏は反論。ネット上では多様なコンテンツ
販売形態が発生しうるため、権利者はマーケティングに関する洞察を注意深く深めるべきだと
呼びかけた。

INTERNET Watch(一部抜粋)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ogc2011/20110601_449724.html

3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 13:19:30.73 ID:6mCijh6Y

ストパンさすがのズボンパワー






5 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 13:22:06.07 ID:Y3o0iud3

そうですか






6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 13:22:27.02 ID:tUq9HU/l

他人のふんどしでよくここまできたもんだ






7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 13:23:08.05 ID:oD0Kt5nT

メディアっぽいもの(笑)
そんなもんどうでもいいから鯖増強しろ






16 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 13:50:12.66 ID:VErFRnoJ

情報発信してんだからメディアだろ






32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 15:25:07.31 ID:Vl3xRYhs

サブカルの分野では既にマスメディア化してしまっているが世間一般ではまだチンピラだろう






9 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 13:24:21.74 ID:I3btOzrf

面白かったのはγ時代まで






31 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 15:23:54.70 ID:TaZy2guU

ニコニコってタダが好きな厨ばかりじゃない






11 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 13:26:49.75 ID:/ySq3zLf

ニコニコは基本お金が無くて暇のある人がユーザーだから
そこからお金吸い上げられないよ。
お金吸い上げるつもりが逆に寄生されて
養分(利益)吸い取られるのがオチだから。






18 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 14:01:01.23 ID:MGy7QCbq

アニメをタダで見れるのはありがたい






13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 13:32:47.90 ID:eH6670Bm

ニコニコ再生数トップクラスの日常はBD売り上げが酷い有様なのに…






15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 13:46:12.59 ID:qqYDaUzc

日常w






22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 14:17:57.67 ID:zkdCwXq2

ニコニコで盛り上がって作品自体の人気に結びつく事があっても、その人気=売上ではないからね
再生数の多さが必ず人気を反映してない

再生数じゃなくて閲覧者数が知りたいなあ
不都合な事が発覚しそうだけど






25 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 14:35:17.33 ID:+y/+VvGP

>>22
再生数とBDの売上が比例してない作品もあるからな
再生数だけなら日常も初週で2万くらい行ってもおかしくなさそうな数字ではあるんだが






33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 15:44:52.18 ID:eH6670Bm

ニコニコで成功したのってミクと東方ぐらいだよな
エルシャダイとか日常とか始めからニコ厨釣ろうとしてるコンテンツはどれもコケてる






39 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 16:50:21.49 ID:n19JJKea

ニコ厨向けの今より酷いアニメが増えそう






34 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/06/02(木) 15:50:18.17 ID:skFCj3m7

と、ニコ動を認めないおじさん達でした。


          

お気に入りサイトの最新記事

          

おすすめサイトの最新記事



Comment

放課後アニメタイムTOPページへ

放課後アニメタイム

有難うございます。検討してみます。

スポンサードリンク

TOP絵頂きました

お世話になってます

Designed by Paroday /  

 

PAGETOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。